2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多比良教授、川崎助手、懲戒免職!

なんと、先日取材させていただいたばかりの多比良先生が懲戒免職されてしまいました。近日中にSCI(サイ)にて取材・報告記事を掲載いたします。

鶏の解剖

岩間です。今日は鶏の解剖を見ました! 鶏には「!」が大量に詰まっていました。 ・まず黄身だけできる。8個もあった。卵は無数にあった。 ・殻は最後の1日で子宮でできる。 ・盲腸が2つもある ・のどのところに食べ物を詰め込むものがある。 ・眼球が動かせ…

ひそひそ

ひそひそ話です。立花ゼミには、他大生のいわゆるモグリがいまして、その比率は、他の授業では比べ物になりません。しかもそのバイタリティはあふれんばかりで、ゼミを活気付けてくれています。立花先生も東大生かどうかよりも優秀さをいつも優先されている…

ブログランキング

人気ブログランキングと学生ブログランキングにもりんくを貼りました。よろしくおねがいします。

デザイン

こんにちは。昨日に引き続き、岩間です。ブログのデザインをSCI(サイ)っぽくしました。

背信の科学者たち(読後)

now reading...

背信の科学者たち(読前)

僕は主に東大における研究捏造問題の取材の責任者をしています。今日Amazonで頼んでいた「背信の科学者たち」という本がとどきました。これはここ数年立て続けに起きた研究捏造問題発覚を記に、1988年に科学同人から出版された本のブルーバックス版です。帯…

引越し

昨日は、立花先生の資料と本棚などを某所から別の某所へ運ぶ引越しを手伝いました。それにともなって、いらなくなった小物や棚などをいただきました。僕はちょうど家がすごく近かったので、あたらしい棚と勉強机までもらえてしまいました!ファックスをもら…

Merry Christmas♪

みなさん、メリークリスマスです!! 街中にジングルベルが流れ、雰囲気もみなさんの気持ちも最高潮に達する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? そんなクリスマスイブの日、頭の中で「シングル」ベル(!?)を聞きながら実験をしていた私は久しぶりの登場の…

追記

上で小メディアの影響について書きましたが、今年は世界的にもそのへんが実感された年なんでしょうか、「Breaking News, Latest News and Videos - CNN」─アメリカのビジネス誌「BUSINESS 2.0」が独自に選んだ「重要な50人」の第一位は、クリエイターとして…

Google検索の信頼性

検索サイトのGoogleってご存知ですよね。今や「ググる」と言ったらネットで何かを検索することを意味するほどです。アメリカのほうではそれが有名になりすぎて、googleが動詞化して法律も絡んだ問題になったりしてますね。 この検索結果は色んな意味でしばし…

日本の、これから

皆さん、先週末(12/09 19:30〜)放送されたNHKの番組「日本の、これから」をご覧になりましたか? 毎回、時間内には解決しようのないテーマを扱って議論が白熱した頃終わる番組です。 今回のテーマは「ネット社会」でした。 はじまり ゼミを率いる立花先生が…

ネット「社会」って何?

このブログには初めて書き込みます、立花ゼミ幹事のarc@dmzこと加藤です。昨日の日記でお母さん♂とか書かれました。せめて父さんにしてくれ。れっきとした♂なんで誤解の泣きよう。 あれ。 無きよう。 あぁ、変換機能に同情された気分。 コンピュータには人格…

小説のおもしろさ

はじめまして。立花ゼミ1年生のSTです。 自己紹介も兼ねて普段の様子を書いてみます。先週の木曜日、ゼミ生4人で集まって ギターとフルートのセッションをしたり 一緒に夜ご飯を食べたりしました。 岩間さん、shinoちゃん、arc@dmzさん、と私です。 私はそ…

多比良先生取材

こんばんは。立花ゼミの岩間祐典です。おとなりさんが夜中の1時に掃除機をかけ始めました。眠れません(笑) 先日多比良先生の取材に行ってきました。今日は、取材の内容以外の話をしようと思います。 この企画は、世の中で話題になっている研究捏造問題を直…

多比良先生取材!!!

こんにちは〜♪ 生まれてはじめてブログ書きます,理一2年の根本です☆ 今学期からゼミに入った新人ですので,どうぞよろしくお願いしますw 班としてはおしゃれめがね班長ひきいる「生命科学の現在」班に所属してます. が!!今日は岡田さんに負けずおとらず…

はじめましてっ!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ ゼミ生の理科一類一年の田中です。 今学期からゼミに参加しています。よろしくおねがいします m(_ _)m この前ネットワーク理論企画として安田雪さんのお話を伺ってきました。 (初取材!) 先生はすごく分かりやすくお話してくだ…

これから

こんばんは。 ゼミ1年生の平野です。 まだ右も左もわからない状態で、毎週水曜日がとても新鮮です。 先日、服部先生の取材に同行させてもらいました。 概要はすでに岡田さんや酒井さんが書いてくれた通りです。 (詳細はそのうちに出来上がる記事をお読みく…

こんにちは。岩間です。

さっきまで、リンク集を作っていました。 何のリンク集かと言うと、 明日放送されるNHKの「日本の、これから」という番組の 補足リンク集です。今回のNHK「日本の、これから」では、 ネット社会を取り上げます。インターネット社会の影の部分からどう身を守…

追記です。

またまたこんにちは!岩間です。 たった今、SCI(サイ)が新しくなりました! デザインだけではなく、システムも新しくなり、「NHK日本のこれから」の 特設ページもあります!今度のSCI(サイ)のシステムは、ユーザー登録してログインしていただけると、 ブログ…

生命とは...

こんばんわ 1日のブログでひろしに指名されたおしゃれメガネ(?)のおかだです。 「生命科学研究の最前線」という企画の長をしております。 この企画は要は生命科学研究の新しい芽をみつけて実際に足を運んで話を聞くといったものです。 その成果が今SCIに掲載…

安田雪さん取材

初めまして。立花ゼミでは「ネットワーク理論」 企画を担当しています、坂井思乃です。この企画については前に岩間さんが説明してくれたのですが、12月5日、その取材の第一弾に行ってきました! 今回は、東京大学大学院経済学研究科特任助教授の安田雪先生に…

ゼミ生取材No.2 加藤君

自己紹介×取材記

皆さんこんばんは。「もう12月か〜、早いなぁ〜」と思っていたら、既にもう3日。Wiiの発売日となってしまいました。メールを見てみると、日記の割り振りメールが。しかも、担当日は昨日?時の経つのは早いものですね。青島良一です。 実は私は今年の四…

ゼミ生取材NO.1

立花ゼミでは、今学期、立花ゼミ生自体を取材しています。取材されることで、学生自体の活動が活性化し、さらに取材・編集・発信そのものの練習にもなると考えるからです。第1弾は、お世話になっている立花隆先生を取材しました。僕はこのとき近くでカメラ…

自己紹介&重大告知☆

みなさん、ごきげんよう。12月に入り街には12月の明かりが点り始め、街自身もあわただしく踊り始め、そんな街の雰囲気を誰もが好きになる時期になりました。それと同時に寒さもいっそう強くなってしまいました。風邪には気をつけましょう☆そんな長ったらしい…