シンポジウム開催!!

[[]]みなさんこんにちは。栗原です。

この日、我らが立花ゼミの取材の集大成である、第三回自然科学研究機構シンポジウムが開かれた。




このシンポジウムのために、我々立花ゼミは、核融合研、阪大レーザー研、国立

天文台と取材を重ねてきた。取材先では、大衆の前で発表することの難しさを何度も、見てきた。先生方は、ゼミ生や立

花さんの意見を元によりよい発表をしようと、シンポのために何度も試行錯誤を重ねてきたことだろう。

シンポジウム当日は、大勢の聴衆が来てくれた。人数的には、前回のシンポジウムよりも多くの人が集まってくれたような印象を受けた。年齢的に見ると、前回同様、中高年の人が多かった。個人的にはもう少し若い人、特に大学生以下に来てもらいたかった感がある。

というのも今回のシンポジウムの内容は、人類の将来にかかわることだから、高校生なんかは必見だと思ったからだ。

実際に講演が始まると、先生方の熱心な説明で会場は熱くなった。特に、映像が流れると、会場は盛り上がった。それでも、ある先生の説明が難しくなると、さすがに理解するのが難しいと感じる人が続出した。

 

しぐさを見ると、難しそうな表情をしたり、顔をしかめる人が多く見られたからだ。実に、途中退出する人も、何人かいた。

それでも、シンポジウム自体は最後の討論会に向けて、ヒートアップしていった。シンポジウムの後は、漫画家の松本零次にサインを求める人でいっぱいだった。