多比良先生取材!!!

こんにちは〜♪
生まれてはじめてブログ書きます,理一2年の根本です☆
今学期からゼミに入った新人ですので,どうぞよろしくお願いしますw
班としてはおしゃれめがね班長ひきいる「生命科学の現在」班に所属してます.


が!!今日は岡田さんに負けずおとらずのおしゃれめがねこと,
岩間さんが担当している「研究捏造問題」の取材で岩間さんにくっついて
多比良先生に会いに本郷まで行ってきました!


この問題は去年の春頃に公になり,東大教授で「RNA研究の第一人者」とされていた多比良先生に関する研究捏造問題として一般メディアにも大きく取り上げられました.
しかし,現在では報道も下火になり,はっきりしないまま世間では忘れ去られようとしています.
そこで「今一体どうなってるんだ!?」という素朴な疑問から,「直接多比良先生に聞いてみなよ」という大胆な立花先生のアドバイスをうけて今回の取材に至ったわけです・・・


取材チームは岩間,照井,相田,酒井,東野,根本の6人+立花先生というメンバーで行いました.
思ったよりずっと穏やかな方で,私たちにも分かりやすいように丁寧に説明して下さいました!
話も弾んで6:30に始まった取材が終わったのが9:30・・・・
眠い・・・
なにはともあれすごく中味のつまった取材になりました♪
いや〜おもしろかった!


内容を少し書いちゃうと,まず先生が渡米してから東大の教授に就任するまでのいきさつや
RNAが注目されてきた過程などをお話しして頂きました.
その後で,研究捏造問題に関する調査委員の報告に対する先生のご意見なども伺いました.
メディアに出回っている調査委員側の立場に加えて,先生ご自身の立場からの意見を伺うことができたので
改めてこの問題を深く考えてみようと思います.


詳細は記事がアップするまでしばしお待ち下さい m(_ _)m


なおこれで終わりにせずにもっと取材を続けようという話も出ているので期待して待っていて下さい!


最後まで読んでくれてありがとうございました〜♪