生物学オリンピック!!!!!!

最近インフルエンザで倒れていた酒井です!!皆さん気をつけましょう!!
いやぁ〜、今年のインフルエンザはノドに来ます。声が出なくて苦しかった…。

で、題名についてですが先日東京大学駒場キャンパスで「生物学オリンピック第二次予選」が行われました。

高校生が対象で、850人が受験した一次試験の上位19人が集結し、カナダで行われる世界大会に出場する4人を選抜する試験だそうで・・・。

「やってる内容が大学の基礎実験並だぜ・・・!!」

あの中に混じってたら間違いなく、中の下の上だったな・・・・。

俺はTAとして、おもに高校生たちの生活面のサポートをさせていただきました。
だから、生物学の猛者19人とじかに接する機会がかなりありまして・・・・。


みんな東大生の雰囲気をかなり濃くした感じww

みんな強烈な個性を持ってました。けんだまがうまいやつに、自称ひとみしり・・・・

中でも強烈なのは「THE CELL」を読む高校生・・・・。


俺でも持ってない!!ってか「THE CELL」って大学でも専門になってから読む本だぞぉ・・・ガクガクブルブル


初日はとっても堅かった彼らですが、そこは若い、日に日にみんな仲良くなっていい雰囲気!!
俺も高校生になった気分で彼らと話して、いい刺激を受けました☆
いい刺激というか、「高校生なんかには負けてられん」っていう危機感www

彼らが将来東大に受かって、うちのゼミに入ってくれたらなぁ・・・・と考える、はるのよる。