自己紹介&重大告知☆


みなさん、ごきげんよう。12月に入り街には12月の明かりが点り始め、街自身もあわただしく踊り始め、そんな街の雰囲気を誰もが好きになる時期になりました。それと同時に寒さもいっそう強くなってしまいました。風邪には気をつけましょう☆

そんな長ったらしい挨拶をした私は今年の10月から立花ゼミに参加している酒井寛です。

立花ゼミに入ったばっかりで大したことも出来ず、ひたすら先輩ゼミ生にくっついていってるコバンザメ状態ですがいつの日か一ゼミ生として立派に仕事したいと思ってがんばってます。

そんな僕は現在「生命科学の現在」班に所属してます。この班のコンセプトやら詳しい活動はそのうち、この班のおしゃれメガネ班長殿がこのBlogで熱く語ってくださるでしょう!!

さて、その班の取材活動で今日は(といっても日付は昨日・・・)北里大学にまで行って、服部正平先生を取材してまいりました!!コレが重大告知なワケですよ!!

北里大学に行くために最寄駅である相模大野まで行ったのですが、この小田急の主要駅ってものすごくデカイしきれいなんでビックリしました。さすが神奈川!!伊達に県名が漢字三文字じゃない!!

そしてキャンパスは敷地も広いし道も広いし建物もみんな綺麗で、想像以上でした。

そんなことはおいといて、どんな取材だったか、これは後ほどSCIにアップするのでそれまで待ってください。

と、いいたいのですが、みなさんに少しバラしていましょう!!

今日の取材の中で服部先生には主に腸内細菌のメタゲノムというものについて話してもらいました。かなりわかりやすく言えば腸の中に住んでいる最近はどのような遺伝子を持ったものがどのような割合で存在しているのか?といった具合の話です。

しかし取材で話が進んでいくにつれて話はだんだん膨らんでゆき、これから先のゲノム研究の先生なりの展望や、腸内の細菌を把握するための発想を応用すれば地球全体の把握にもなるのではないか?といった非常に大きな考え方など、大変面白い話をたくさんしていただきました。

あまりにも取材が盛り上がったので取材時間は4時間を越える長いものに!!しかしそれだけ中身の濃いものとなりましたので、みなさん記事を楽しみにしておいてください!!