生命とは...

こんばんわ
1日のブログでひろしに指名されたおしゃれメガネ(?)のおかだです。
生命科学研究の最前線」という企画の長をしております。
この企画は要は生命科学研究の新しい芽をみつけて実際に足を運んで話を聞くといったものです。
その成果が今SCIに掲載されている「RNA研究の最前線」や現在進行中で掲載予定のゲノムに焦点を当てた取材
という形になっています。
企画の詳細を全部言っちゃうと面白さが半減してしまうので
記事を読みながら生命にまつわる新たな情報が発信されるのを楽しみにしてください。

ではこの企画を通してぼく感じていることをQ&Aチックにお届けします。

それは生命にはわからいところが多すぎるからです。

  • わからないところが多ければつまらくない?

そんなことありません。逆にこれからどんどん新たな知見が見つかって新鮮に感じられます。

  • 先端の研究からわかった生命とは一体なんなのですか?

なんでもありといった存在です。物理や数学のようなキレイな式を当てはめるのが難しいです。
ただ研究がまだまだなのでほんとのところはどうとも言えません。

  • 生命っていい加減ですね?

いい加減そうに見えて実は巧妙なのです。

  • 奥が深そうですね。でもそんな事今まで知りませんでした。

それはそうです。日本ではメディアがあまり取りあげないし
生命科学を扱った一般向けのサイトが少ないからです。

  • じゃどうすればいいですか?

それならSCIをご覧ください。次々と明らかになる最先端の知に触れれば
あなたの視野は広がることでしょう。

おかだ